税理士です、最近ヒマが多くなっています。


by yjf60owlkr

カテゴリ:未分類( 38 )

【笠原健の信州読解】

 JR東海が構想している最短67分で東京〜大阪を結ぶリニア中央新幹線。国土交通省の交通政策審議会で事実上のルート選定となる審議が続いている。南アルプスをほぼ直線で貫通するルート(Cルート)になるのか、南アルプスを北に迂回する伊那谷ルート(Bルート)になるのか、さらに北に迂回する木曽谷ルート(Aルート)になるのか、沿線各自治体は熱い視線を注いでいる。こうした中、リニア新幹線の構想に大きな影響を与える長野県の村井仁知事がBルートにはこだわらない姿勢を示したことが波紋を呼んでいる。

 村井知事の発言が飛び出したのは6月3日に長野県庁で行われた記者会見。最近のリニア新幹線に対する取り組みについてBルート実現に向けたが意欲が後退しているのではないかという質問に対して村井知事はおよそ次ぎのように答えた。

 「私は何遍も注意喚起しているが、長野県がBルートということで意思を確定したということはないのだと思う。20年前に、A、B、Cの3つのルートについて県内いろいろな議論がある中で、その当時Bルートということで県が調整をしてリニアの推進協議会で方向性を決めた。それは確かにある。ただ、平成19年12月、JR東海がCルートによって手銭でともかく造るのだとこう言い出してからは『そういう経過をご認識あるのでしょうか』というような発言はたびたびしたが、それ以上のことは何も言っていない。私はBルートを主張したということもないし、長野県がBルートを公式に主張したということは私が知事になってからない。ルートの問題というのは結局、交通政策審議会が議論して、JR東海の意も踏まえながら最終的に進めてくのだろう」

 村井知事は、神奈川、山梨、長野、岐阜の沿線4県の知事から意見を聴くため6月4日に開かれた交通政策審議会の中央新幹線小委員会に出席したが特定ルートの要望をしなかった。

 長野県は平成元年6月にBルート建設を求める決議をしており、Cルートが望ましいとするJR東海の姿勢について、単にJR東海が考えを表明したもので、ルートや建設主体などはあくまでも国が決めるものだ、との姿勢を取ってきた。村井知事自身はBルートを公式に主張したことはないと否定しても、6月3日の村井知事の発言を聞いた関係者の中には、長野県が大きな方針転換をはかったと思った人もいたようだ。

 平成18年の知事選で田中康夫前知事を下して初当選した村井知事は今年夏に行われる知事選への対応が注目されていた。今年3月ごろまでは村井知事はタイミングを見計らって再選出馬表明に踏み切るとの観測もあったが、5月13日の記者会見で不出馬を宣言した。村井知事のリニア新幹線に対する対応は、再選出馬を見送ったことが大きく響いているとの見方をする関係者もいる。

 リニア新幹線をめぐる状況はこのところ変化をみせている。JR東海はリニア新幹線の東京〜名古屋間の開業目標について、2025年としていた開業目標を景気悪化による東海道新幹線の乗客数減少を理由に挙げて4月28日に2027年になるとした。

 しかし、5月10日に開かれた交通政策審議会小委員会では「収支予測の試算結果から2027年としたが、開業目標ではない。できる限り早期開業したい」と述べ、27年より前倒しを目指す考えを明らかにした。

 沿線自治体の一つである山梨県の横内正明知事は、村井知事が特定ルートの要望をしなかった6月4日の交通政策審議会の中央新幹線小委員会でCルートが望ましいと明言した。

 むろん、村井知事の後継を選ぶ選挙で知事となった人物が「やはり、長野県はあくまでBルートを望む」と路線を再び修正する可能性もないとは言えない。しかし、Bルートを掲げている陣営の旗色は悪くなっているというのは間違いなさそうだ。(長野支局長・笠原健)

【関連:笠原健の信州読解】
ミニ新幹線を長野〜塩尻に通してみたら?
小惑星探査機「はやぶさ」に国民栄誉賞を
長野県知事選で、黒柳徹子と山田洋次が動いた?
バブル経験者は即刻、全員退場せよ! 佐久商工会議所会頭の樫山高士氏を直撃
風雲急の参院長野区 北沢防衛相に“黄点滅”も?

<口蹄疫>飛び火で抗体検査実施へ…専門家委が了承(毎日新聞)
明細書の発行義務化、診療所は8月から(医療介護CBニュース)
はやぶさ カプセル輝きながら地球帰還…発光現象撮影(毎日新聞)
脂肪溶かすたんぱく質発見=抗肥満薬の候補に―東京大(時事通信)
汗疹“注意報”発令 こまめに汗ふき&吸水性の良い服を(産経新聞)
[PR]
by yjf60owlkr | 2010-06-15 20:45

 【普天間問題】

 「そして、もう1点。今回のさまざまな迷走の一つの原因が、普天間の問題であります。普天間の問題につきましては、私は鳩山首相が昨日おっしゃった話をしっかりと受け止めていきたいと考えております。一つは今の、今回、鳩山政権が政権後、鳩山首相が首相の座を降りるという大きな代償を払われて合意をした内容であります。この合意の内容は守っていかなければならないだろう。しかし、あわせて鳩山首相は『50年先にわが国の防衛について、自分たちの国で守っていく理想的な姿に進んでいきたい』。そして、『一つずつ着実に沖縄のみなさん方の負担を減らしていきたい』と、このようにおっしゃったわけであります」

 「先ほどマックス・ウェーバーの話を例に出しましたが、この安全保障の分野は、まさにマックス・ウェーバーの言葉がそのまま当てはまる分野だろうと考えております。その沖縄の負担をこれからも減らしていく方向に向けて、そして究極的な理想に向けて、息長く、根気強く、ノミとトンカチで固い岩盤に穴を開け続けていきたいと考えているところであります。その過程の中で、当然、米国との話、沖縄のみなさん方との話、そういったものをしっかりと踏まえていきたいと考えているいるところであります」

 【努力が報われる社会】

 「いろいろ多くを申し上げたいのも山々でありますが、以上、大きく3点につきまして、私の思いを述べさせていただきました。まだまだ若輩であろうかとは思いますが、ちょうど50歳という一つの区切りを迎えております。私は職人の家庭に生まれ、そして普通の家に育った1人であります。私の祖父は、小さいときにけがをして失明をいたしました。そして、そのことで私の父はたいへん苦労して私を育ててくれました。その祖父や父親の姿を見て、私は努力が報われる社会でなければならないと、そのことを強く、強く心に刻むようになりました」

 「そのためには政治の役割が誠に大きい、このように自分に言い続けてまいりました。すべての人が100%、努力が報われることはないかもわかりません。しかし、少しでもその割合が高まるような社会に向けて、着実に努力をしてまいりたいと、このように思っております。そして、その思いを子供たちにもしっかりと伝えていきたい。私はそういう自分の思いの中から、国のあり方を、地域主権の国づくりをしていかなければならないと、このように自らの考えに到達したところであります」

 「われわれの暮らしに関係することが基本的に全部、この霞が関、永田町で決められている。われわれの努力の跡がわからないところで、ものが決まっている。これでは努力が報われる社会にはならない、そう私は思っております。われわれの暮らしに関係することは、目の、目に見えるところの、そして顔が分かる方が責任を持って決めていただく。その中で、われわれの思いが実現できる国づくりができるのではないか。具体的な地域主権の話につきましては、本日は詳細は省略をさせていただきますが、私の原点は努力が報われる、自分の足で歩んでいく、そんな社会をこの日本の中で作っていきたい」

 「そして過去のしがらみと、過去の慣習にとらわれない、そんな政治の姿を実現できなければ、われわれの目標は達成できない。このように確信をいたしております。そういう思いで、政権交代を実現をさせていただいた。しかし、まだまだ成果が上がっていない。ご批判を頂いております。国民の皆様方に実感していただける政権交代後の新しい姿を、世代交代という流れの中で作り出していきたい。そのことを強く、皆様方に申し上げさせていただいて、これからまた、みなさん方のご質問をいただきたいと思っております。

 「最後に、この記者会見の冒頭の開始時間が遅れました。ちょっと私どもの手違い、連絡ミスがありまして、若干の時間遅れましたことを、最後におわびを申し上げさせていただきます。ともかく、お一人お一人の気持ちに忠実に、これからの戦いを進めてまいりたいと決意をいたしております。どうぞ、ご指導いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。ありがとうございました」

鈴木俊一氏に最後のお別れ 東京都葬 石原知事らが弔辞(産経新聞)
岐阜県 産廃施設許可取り消し 住民への説明会なく(毎日新聞)
<放送法改正案>衆院で可決(毎日新聞)
仮想マルチ一斉捜索 投資話で100億円集める 埼玉県警(産経新聞)
自立更生促進センター 反対署名4万人、見切り稼働 福島(毎日新聞)
[PR]
by yjf60owlkr | 2010-06-04 13:34
 山形県酒田市の30代の中学校男性教諭が昨年12月、生徒の前で飲酒していた問題で、県教委総務課は26日、教諭を停職1年の懲戒処分にすると決めた。教諭は生徒の飲酒を許していたうえ、「2次会から飲んだことにしよう」と、生徒に口裏合わせの指示もしていた。

 同課によると、教諭は学校が休みだった昨年12月5日、上司に報告せずに、合唱コンクールの結果に落ち込んでいた担任する生徒をコミュニティーセンターに集めて励まし、勉強会を開いた。その後、生徒との夕食中、生徒の前で缶ビール6缶と缶酎ハイ3缶程度を飲み、一部の生徒の飲酒を許した。

 午後9時に解散した後、一部生徒と2次会に移動。教諭は持ち込んだ缶酎ハイ1、2缶を飲み、寝てしまった。その後、男子生徒7人が缶酎ハイ計7缶程度を飲んだという。

 同課は、未成年の生徒の飲酒を許し、口裏合わせの指示をした点などを「教育に対する信頼を損ねた」として厳しい処分をした。

 このほか、駐車場で重傷事故を起こした最上地方の50代の小学校男性教諭を戒告の懲戒処分とした。【和田明美】

イラン追加制裁 中露も合意(産経新聞)
西日本で大雨、東に拡大へ=低気圧北上、警戒を―気象庁(時事通信)
奈良連続婦女暴行、容疑者逮捕「わいせつ行為は口止め」(産経新聞)
皇太子さまが兵庫へ(時事通信)
クリントン米国務長官が21日来日 普天間、北朝鮮への対応を協議(産経新聞)
[PR]
by yjf60owlkr | 2010-05-27 23:16
 プロ将棋棋士元名人の加藤一二三さん(70)が自宅のある集合住宅で規約に違反して野良猫に餌を与え、汚れや異臭などの被害を出したとして、管理組合や住民が餌やりの中止と約640万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁立川支部(市川正巳裁判長)は13日、加藤さんに餌やりの中止と約200万円の賠償を命じた。
 訴状によると、加藤さんが餌やりを始めたのは1993年ごろから。東京都三鷹市の庭付き2階建てのテラスハウス型集合住宅で、加藤さんは朝晩、玄関前や庭で餌を与えた。
 多数の猫が集まることがあるほか、別の庭に侵入して建物周辺の汚れや異臭がひどくなり、自動車の屋根に傷を付けられる被害まで起きたとしている。 

【関連ニュース】
元名人の猫餌やり訴訟で判決へ=集合住宅で管理組合訴え
羽生が3連勝で「王手」=将棋名人戦
「もう一花、全盛期の将棋を」=旭日双光章の内藤国雄さん
羽生が2連勝=将棋名人戦
羽生が先勝=将棋名人戦

<普天間移設>米との交渉優先を 亀井担当相(毎日新聞)
大阪・中国道7台衝突、死亡は長崎の48歳運転手(産経新聞)
<名古屋市>全職員ボーナス削減案を提出へ…河村市長(毎日新聞)
「国民の理解深めるのは大事」=小沢氏の政倫審出席―鳩山首相(時事通信)
採用半減、閣議決定先送り=国家公務員、一部府省から異論(時事通信)
[PR]
by yjf60owlkr | 2010-05-19 03:28
 新党「たちあがれ日本」は11日、夏の参院比例選に、元プロ野球・読売巨人軍の中畑清氏(56)を公認の新人候補として擁立すると発表した。

 平沼赳夫代表、与謝野馨共同代表と共に記者会見した中畑氏は、「無気力、無表情の子供が出始めており、これでよいのかと感じている。国のために何ができるか一生懸命勉強して頑張る」と述べた。巨人の長嶋茂雄終身名誉監督から「『羽ばたいてこい』と、ぽんと背中をたたいてもらった」とも語った。

 中畑氏は「絶好調男」の異名をとり、引退後は打撃コーチに。2004年には脳梗塞(こうそく)で倒れた長嶋氏に代わり、アテネ五輪で日本代表を指揮、銅メダルを獲得した。

「3年半で30億超詐取」=振り込めメンバー供述−ナンバー2逮捕・警視庁(時事通信)
<山陽道・車炎上>死者は岡山の運転手と大阪の会社員2人か(毎日新聞)
国債発行44兆円以下に=11年度予算案で−菅財務相(時事通信)
原爆の子 サダコの鶴NYに 9.11追悼施設に展示台(毎日新聞)
<山陽道>6台絡む追突事故で火災 3人死亡 兵庫・姫路(毎日新聞)
[PR]
by yjf60owlkr | 2010-05-12 02:01
 アイスランドの火山噴火による欧州便の航空機の欠航を受け、東京都は23日、帰国が困難となった旅行者らが利用できる都内のユースホステルやカプセルホテルなどの宿泊施設のリストをEU加盟の25カ国の大使館に提供した。

 都外務課によると、噴火の影響で滞在延長を余儀なくされ、資金不足に陥ったフランス人に対する支援願いが20日、仏大使館からあった。翌21日に都内の宿泊施設の情報を提供したところ、オランダやベルギーの大使館からも同様の依頼があったため、施設一覧を緊急的に作成したという。

【関連記事】
足止めされた旅行者支援に1億2千万円 仏外相
欧州の空、正常化 英は軍艦出動 「人気取り」批判も
茨城空港開港1カ月 “空の玄関”秘める可能性
噴火の混乱に乗じぼったくり ローマ空港タクシー
広島空港もっと使って!知事、台湾でトップセールス

「子ども手当」減額 財務委員長が言及(産経新聞)
一式飾の一畑電車 出雲舞台の映画登場でPR(産経新聞)
「日米同盟3年持たぬ」 正論大賞・佐瀬昌盛氏が講演(産経新聞)
山陰海岸学習館、24日リニューアルオープン 鳥取(産経新聞)
石原都知事、威光に陰り?4選出馬説も交錯(読売新聞)
[PR]
by yjf60owlkr | 2010-04-24 18:03
 政府の行政刷新会議(議長・鳩山由紀夫首相)は20日、「事業仕分け第2弾」の対象として、独立行政法人47法人の151事業を選定した。最終段階で当初予定より1法人1事業を減らした。23日と26〜28日の計4日間で仕分けを行う。

 最終段階で外したのは、石油天然ガス・金属鉱物資源機構(経済産業省所管)の石油等探鉱・開発事業に係るリスクマネー供給(出資・債務保証)。

 蓮舫参院議員ら与党3党の国会議員8人と民間有識者32人の計40人が「仕分け人」となり、「廃止」「見直し」「民間委託」などの判定を下す。

 鳩山首相は20日の刷新会議で、「国民の厳しい視線が注がれているだけに、ぜひ、事業仕分け第2弾がうまく運営されるように、一層のご努力をお願いします」とあいさつした。公益法人の仕分けは別途、5月下旬に実施する。

【関連記事】
鳩山政権浮上の“切り札”仕分け第2弾、標的は…
独法見直しに「国民の声」602件 23日から仕分け作業
仕分け第2弾 ネット競演で盛り上がるか?
「研究に金使わない国はダメ」たけし、蓮舫議員にダメ出し
巨人の宿命 渡辺会長「2位ではダメなんです」の真意

裁判所批判の阿久根市長 「この件については答えない」(J-CASTニュース)
<Rikejo>理系女子を応援 先輩に悩み相談も 携帯、PC、会員誌も 7月から講談社(毎日新聞)
<愛知5人殺傷>県の機関や警察の助言でネット停止(毎日新聞)
雑記帳 都心から最も近い「潮干狩り」始まる(毎日新聞)
<参院選>タレントの岡部まり氏 出馬会見へ 大阪選挙区(毎日新聞)
[PR]
by yjf60owlkr | 2010-04-22 00:10
 国土交通省から今月6日、業務改善勧告を受けたスカイマーク(本社・東京)は13日、同省に改善計画書を提出した。

 国交省によると同社の改善計画は▽社内で安全管理システムが適切に機能していることを確認・改善できる体制の構築▽日常の運航モニターを強化▽整備記録の改善−−など。機長、副操縦士が2人とも外国人の場合は英語力のある客室乗務員を2人以上乗務させるほか、機長と副操縦士のどちらかが操縦室を離れる場合は確認ノートに署名するなどの対策をとる。

 同社では、操縦士が飛行中の操縦室内で客室乗務員と記念撮影をするなど問題が続出したため、国交省は3月15日から今月2日まで特別安全監査を実施。日本人客室乗務員の英語力が不足していたため外国人機長がインターホンで呼び出したにもかかわらず誰も出なかったなど、新たに9点の問題が発覚。具体的な改善計画を求めていた。【平井桂月】

【関連ニュース】
強風:交通機関乱れる、90万人の足に影響 関東地方
スカイマーク:国交省、特別安全監査始める
スカイマーク:国交省が改善勧告…客室乗務員の英語力不足
前原国交相:スカイマークの操縦室撮影「言語道断」
航空トラブル:スカイマーク機、管制官指示より1800メートル上空を飛行

酒気帯び容疑の神奈川県議、議会懇親会後に運転(読売新聞)
<掘り出しニュース>空腹にたえかね、他人の家で野菜炒め調理中に御用(毎日新聞)
ひったくり許すな! ワースト1の足立で“実演”(産経新聞)
盗難バイクの情報提供へ…転売防止で大阪府警(読売新聞)
都バスに乗用車が衝突=1人心肺停止、6人負傷−東京(時事通信)
[PR]
by yjf60owlkr | 2010-04-20 00:55
 鳩山由紀夫首相は9日までに米タイム誌のインタビューに応じ、中国の軍事力拡大について「透明性が必ずしも十分ではない。軍事力の急速な伸びを常に注視していかなければならない」との見解を示した。
 日米関係に関しては「同盟がより安定することがアジアの発展につながる。しっかり意見を主張することで、(日本は)米国にとってより信頼すべきパートナーになる」と述べ、対等な日米同盟関係の構築に努力する考えを示した。 

【関連ニュース】
【特集】無人機プレデター&リーパー〜忍び寄る死神〜
【特集】緊迫!朝鮮半島〜金総書記、三男を後継者扱い〜
【特集】話題騒然 ファーストレディー
〔特集〕真珠湾攻撃〜ワレ奇襲ニ成功セリ〜
〔特集〕F35ライトニング戦闘機〜次期主力戦闘機の有力候補〜

小学生が“本場の音色”を堪能(産経新聞)
<北九州社長殺害>解雇通告で逆上か 「雑用ばかりで不満」(毎日新聞)
立体駐車場から車転落、60代?男性2人死亡 大阪・八尾の西武百(産経新聞)
<強盗>私がやりました…刑務所から自供の手紙(毎日新聞)
<結核>6陸自駐屯地で陽性84人 昨年9月以降集団感染(毎日新聞)
[PR]
by yjf60owlkr | 2010-04-13 01:53
 反捕鯨団体シー・シェパード(SS)による調査捕鯨妨害事件で、東京地検は2日、傷害や威力業務妨害、艦船侵入などの罪で、SSの小型高速船元船長ピーター・ベスーン容疑者(44)を起訴した。 

【関連ニュース】
【動画】シー・シェパード妨害船と衝突=日本船、けが人なし
【特集】米アカデミー賞
〔写真特集〕調査捕鯨
日本などの捕鯨容認で妥協模索=捕獲数の大幅削減が前提-NZ
乗組員傷害容疑などで追送検=捕鯨妨害のSS活動家

<人事>文部科学省(毎日新聞)
スーツケース遺体 男が出頭、関与ほのめかす…石川県警(毎日新聞)
臓器提供の意思 運転免許に記載 警察庁改正案(産経新聞)
<掘り出しニュース>「昭和ロマン博」、映画セットで再現 福島・南相馬(毎日新聞)
納豆ネバネバに効果あり、池の濁りスッキリ(読売新聞)
[PR]
by yjf60owlkr | 2010-04-08 02:08