税理士です、最近ヒマが多くなっています。


by yjf60owlkr

<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 山形県酒田市の30代の中学校男性教諭が昨年12月、生徒の前で飲酒していた問題で、県教委総務課は26日、教諭を停職1年の懲戒処分にすると決めた。教諭は生徒の飲酒を許していたうえ、「2次会から飲んだことにしよう」と、生徒に口裏合わせの指示もしていた。

 同課によると、教諭は学校が休みだった昨年12月5日、上司に報告せずに、合唱コンクールの結果に落ち込んでいた担任する生徒をコミュニティーセンターに集めて励まし、勉強会を開いた。その後、生徒との夕食中、生徒の前で缶ビール6缶と缶酎ハイ3缶程度を飲み、一部の生徒の飲酒を許した。

 午後9時に解散した後、一部生徒と2次会に移動。教諭は持ち込んだ缶酎ハイ1、2缶を飲み、寝てしまった。その後、男子生徒7人が缶酎ハイ計7缶程度を飲んだという。

 同課は、未成年の生徒の飲酒を許し、口裏合わせの指示をした点などを「教育に対する信頼を損ねた」として厳しい処分をした。

 このほか、駐車場で重傷事故を起こした最上地方の50代の小学校男性教諭を戒告の懲戒処分とした。【和田明美】

イラン追加制裁 中露も合意(産経新聞)
西日本で大雨、東に拡大へ=低気圧北上、警戒を―気象庁(時事通信)
奈良連続婦女暴行、容疑者逮捕「わいせつ行為は口止め」(産経新聞)
皇太子さまが兵庫へ(時事通信)
クリントン米国務長官が21日来日 普天間、北朝鮮への対応を協議(産経新聞)
[PR]
by yjf60owlkr | 2010-05-27 23:16
 プロ将棋棋士元名人の加藤一二三さん(70)が自宅のある集合住宅で規約に違反して野良猫に餌を与え、汚れや異臭などの被害を出したとして、管理組合や住民が餌やりの中止と約640万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁立川支部(市川正巳裁判長)は13日、加藤さんに餌やりの中止と約200万円の賠償を命じた。
 訴状によると、加藤さんが餌やりを始めたのは1993年ごろから。東京都三鷹市の庭付き2階建てのテラスハウス型集合住宅で、加藤さんは朝晩、玄関前や庭で餌を与えた。
 多数の猫が集まることがあるほか、別の庭に侵入して建物周辺の汚れや異臭がひどくなり、自動車の屋根に傷を付けられる被害まで起きたとしている。 

【関連ニュース】
元名人の猫餌やり訴訟で判決へ=集合住宅で管理組合訴え
羽生が3連勝で「王手」=将棋名人戦
「もう一花、全盛期の将棋を」=旭日双光章の内藤国雄さん
羽生が2連勝=将棋名人戦
羽生が先勝=将棋名人戦

<普天間移設>米との交渉優先を 亀井担当相(毎日新聞)
大阪・中国道7台衝突、死亡は長崎の48歳運転手(産経新聞)
<名古屋市>全職員ボーナス削減案を提出へ…河村市長(毎日新聞)
「国民の理解深めるのは大事」=小沢氏の政倫審出席―鳩山首相(時事通信)
採用半減、閣議決定先送り=国家公務員、一部府省から異論(時事通信)
[PR]
by yjf60owlkr | 2010-05-19 03:28
 新党「たちあがれ日本」は11日、夏の参院比例選に、元プロ野球・読売巨人軍の中畑清氏(56)を公認の新人候補として擁立すると発表した。

 平沼赳夫代表、与謝野馨共同代表と共に記者会見した中畑氏は、「無気力、無表情の子供が出始めており、これでよいのかと感じている。国のために何ができるか一生懸命勉強して頑張る」と述べた。巨人の長嶋茂雄終身名誉監督から「『羽ばたいてこい』と、ぽんと背中をたたいてもらった」とも語った。

 中畑氏は「絶好調男」の異名をとり、引退後は打撃コーチに。2004年には脳梗塞(こうそく)で倒れた長嶋氏に代わり、アテネ五輪で日本代表を指揮、銅メダルを獲得した。

「3年半で30億超詐取」=振り込めメンバー供述−ナンバー2逮捕・警視庁(時事通信)
<山陽道・車炎上>死者は岡山の運転手と大阪の会社員2人か(毎日新聞)
国債発行44兆円以下に=11年度予算案で−菅財務相(時事通信)
原爆の子 サダコの鶴NYに 9.11追悼施設に展示台(毎日新聞)
<山陽道>6台絡む追突事故で火災 3人死亡 兵庫・姫路(毎日新聞)
[PR]
by yjf60owlkr | 2010-05-12 02:01